![]() |
この地図では現在の幸町・八千代・万代1~4丁目はまだ川の中です。万代橋のたもとは現在「流作場五叉路」と呼ばれ土手になっていました。五叉路から川下へ入ると現在のANAホテル(ホテル新潟)そして池の付近は国鉄病院、宮浦中学校そして右手に入ると「三社神社」があります。
万代町通りより南側はほとんどが田畑であることがわかります。その中を用水堀が通っています。
古信濃川は水色部分です。
この地図には万代小学校がありますが、まだ長嶺小学校が作られる前のものです。大正の終わりから昭和の初めのころの地図です。萬代橋上流が埋め立てられています。青い線が古信濃川です。新潟駅は代々木ゼミ付近にあり、弁天公園が駅前広場でした。この当時にも万代島はありましたがこの地図では省略されています。
この地図では万代橋下流も埋め立てられていますが万代島は島の面影を残しています。広告マップのため若干正確性に欠けていますが、流作場五叉路付近に「北越商業高校」があります。万代小学校は「尋常小学校」と記入されています。その東側(右手)に女学校(旧/沼垂高校=現/万代長嶺小学校)、沼垂警察署(現/東出張所)、市役所出張所(現/交番付近)などが見受けられます。
なお、図面左端が「古信濃川」の川上に当たります。近くには気象台新潟測候所があります。河口は「下所排水機場」になっており、南万代小学校のプールもあります。
現在の「古信濃川の散策」で現在の風景(写真)を見ることができます。




0 件のコメント:
コメントを投稿